2011年5月25日水曜日

部下と一緒に仕事をするには

仕事をするには ひとりでは何も出来ないわけで

パートナーや部下という仲間が

どうしても必要になりますね

 

ここでは

部下とどのように付き合いながら仕事をするのが良いか

少し考えてみたいと思います。


① ビジョンについて共有する
② 指導するよりコーチング
③ 権限の移譲
④ 部下の失敗の尻ぬぐいを覚悟する
⑤ 早々に成功体験を味わせてあげる
⑥ 小さな仕事を大切にする
⑦ 成功体験を共有化する
⑧ ベストプラクティスを競い合う
⑨ 部下が自信を持つのは仕事があることである
⑩ 上司は率先して部下に話し掛けるべきです
⑪ コミュニケーションの基本スタンスを説得ではなく相談にする
⑫ 仕事の成果は感謝の気持ちから

 

以上 12点について これから語ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿