2011年5月15日日曜日

ビジネスモデルを構築する時の視点

ビジネスを考える時

ICTが急速に進化したお陰で

BOLGたtwitterといったツールを使って

クチコミによる拡販効果の期待が出来るビジネスモデルも

デザイン出来るようになっていますので

ローコストで拡販活動を展開することが可能となっています。

 

しかし 一方で

近年は特に 顧客ニーズの変化が早くなったように思いますから

このスピードに対応しようとしますと

膨大なパワーと費用が掛かりますので

ひとつの企業で対応するには限界があると

感じられている方も多いことと思います。

 

そんな中 業界をブレイクスルーしたのは

amazonであったり

楽天であったり

iTunesであったり

最近では facebook ということになるんですかね。

 

いまのこの不景気を乗り越える為には

もう一度 人や企業を融合するようなビジネスモデルを

ICTの技術をコアにしてデザインをし直すということを

すべきじゃないかと思うわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿