ビジネスを考える時
ICTが急速に進化したお陰で
BOLGたtwitterといったツールを使って
クチコミによる拡販効果の期待が出来るビジネスモデルも
デザイン出来るようになっていますので
ローコストで拡販活動を展開することが可能となっています。
しかし 一方で
近年は特に 顧客ニーズの変化が早くなったように思いますから
このスピードに対応しようとしますと
膨大なパワーと費用が掛かりますので
ひとつの企業で対応するには限界があると
感じられている方も多いことと思います。
そんな中 業界をブレイクスルーしたのは
amazonであったり
楽天であったり
iTunesであったり
最近では facebook ということになるんですかね。
いまのこの不景気を乗り越える為には
もう一度 人や企業を融合するようなビジネスモデルを
ICTの技術をコアにしてデザインをし直すということを
すべきじゃないかと思うわけです。
0 件のコメント:
コメントを投稿