ここ最近の急激な情報社会の進化は
お客様自身が欲しいと思う情報のほとんどを
ネットから入手することが可能となり
わざわざ営業マンと面談する必要性が低くなり
むしろ営業マンとの面談時間を
勿体ない時間と考えるお客様も増えてきたように思っています。
過去のような
営業マンの我流の営業手法で売上げを
積み上げてゆくという手法では
お客様の満足度を高めることも
売上げを積み上げることも
現在は難しい状況にあるのではないかと考えています。
これからの営業というのは
お客様のウオンツに対して
提供する企業の総合力
(商品力、ブランド力、社外協力体制、市場力、営業力)を
再度棚卸し最適と思われる商品・サービスを
営業マンというバッファーを介さずに
効率よく提供出来るスキームを持っていることが
重要になると思うのです。
その答えは 企業の総合力を
強力に支援するネットによるB to C スキームだと考えています。
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