2011年5月17日火曜日

② ビジネスモデル創造の発想

いまは存在していないサービスだけれども

ニーズが見込め成長の可能性があるというシナリオが

描けたならば いよいよ 具体的にどんな人や組織が

集まれば具現化が可能なのかをデザインしてゆくわけですね。

 

最近 家電ショップにゆきますと

おもちゃがあって 日常雑貨品があって

最近では太陽光発電の相談を受ける窓口がありますね。

まぁ 考えてみますと

大手家電ショップは~カメラなんて言ってたわけですから

扱う商品やサービスのライブラリが変わってゆくのは

当たり前かもしれませんけどね。

 

我々の手の届く新しいビジネスモデルというのは

この家電ショップのリアルな世界で変わってゆくものを

人や組織をネットのバーチャルな世界で融合させ

そこで生まれる付加価値をリアルな世界で提供するという

ビジネスではないかと思っています。

 

この発想は

人や組織に大きな負担が掛からないという特徴がありますね

0 件のコメント:

コメントを投稿