2011年5月23日月曜日

ビジネスモデルを改めて考える

改めて市場を見てみますと

デフレ基調がもたらした市場のパラダイムシフトが

完結していることに気が付きますね。

 

価格COMが代表的なように

我々が購入しようとする商品のほとんどは

価格一覧 スペック一覧 

さらに 商品を一覧表にして並べることで

比較検討し購入することが出来るようになってしまいました。

 

そして さらに 自動車のような高価格品も

電気自動車のようなものへと移行し家電化が進んでいますので

いずれは 価格COMに海外の自動車も含めて

一覧表示される時代が来ることが予想されますね。

 

ということはですね

これから新しいビジネスを考えようとするなら 

この価格COMに掲載されるような商品を扱う

大量生産型のビジネスモデルがベースなのか 

あるいは 別の視点で考えるのかを

明確に意識する必要があるのかもしれませんね。

 

では 別の視点とは どんなことが考えられるのでしょうか。

続きは 次の機会としましょう。ちょっと出掛けてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿