2011年5月18日水曜日

③ ビジネスモデル創造の発想

携帯電話のゲームサイト モバゲーなどを見てみますと

携帯電話を持っていない人が少ない中で

「無料でゲームが出来るならやってもいい」という

漠然としたウォンツを

携帯のパケット料金を確保したい携帯電話会社と

過去のゲームなら携帯電話向けに

ポーティングしてロープライスでも構わないので活用したいという

ゲームメーカーとを融合させることで 具現化させていますね。

無料ゲームであっても ゲームを継続してゆく中で

より高度なアイテムを使いたくなるような

仕掛けがなされていて そのアイテムを

ワンコインで購入出来るような仕掛けがなされていたり

無料ゲームで飽き足らなくなったユーザーに向けて

有料のゲームを用意したりとモバゲーには

いろいろな仕掛けが成されています。

やはり 新しいビジネスモデルを発想する際には

自社の利益だけを追求するのではなく

パートナーの利益をも考慮に入れて

デザインしてゆくことが大切だということなんでしょうね。

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