携帯電話のゲームサイト モバゲーなどを見てみますと
携帯電話を持っていない人が少ない中で
「無料でゲームが出来るならやってもいい」という
漠然としたウォンツを
携帯のパケット料金を確保したい携帯電話会社と
過去のゲームなら携帯電話向けに
ポーティングしてロープライスでも構わないので活用したいという
ゲームメーカーとを融合させることで 具現化させていますね。
無料ゲームであっても ゲームを継続してゆく中で
より高度なアイテムを使いたくなるような
仕掛けがなされていて そのアイテムを
ワンコインで購入出来るような仕掛けがなされていたり
無料ゲームで飽き足らなくなったユーザーに向けて
有料のゲームを用意したりとモバゲーには
いろいろな仕掛けが成されています。
やはり 新しいビジネスモデルを発想する際には
自社の利益だけを追求するのではなく
パートナーの利益をも考慮に入れて
デザインしてゆくことが大切だということなんでしょうね。
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