こうして失敗から学ぶというテーマで
お話をしてきましたが 結局 経営者が学ぶべきことは
社員との堂々とコミュニケーションを図る
覚悟することだということです
経営者は 恥ずかしがらずに社員にメッセージを出すことです
業界の動向
売上実績について
売れ筋商品と競合について
新商品の開発と販売開始予定
売上予算について
売上を達成する為に実行して欲しい内容
社員全員が営業である
顧客満足の向上
ほうれんそうの徹底(報告・連絡・相談)
業務の改善を提案して欲しい
新規事業の企画を出して欲しい
そして みんなの前で公言するんです
当社はコンプライアンス経営の徹底を図ります
危機に陥らないための危機の予防(リスクマネジメント)
発生した危機への対処(クライシスマネジメント)を導入します
こうやって並べてみると
当たり前のことをすることなんです
言っても無駄だ とか
恥ずかしいじゃないか とか
いまさらこんなこと言わなくても分かっているさ とか
やらない理由を並べるのではなく
有言実行であることなんですな
やりまひょ~ やりまひょ~ やってみまひょ~
0 件のコメント:
コメントを投稿