営業にとって取り引き先をチェックするのは
大切な仕事のひとつですが
ただただ 漫然とお客さんを訪問していたのでは
そこに眠るリスクを嗅ぎ分けることは出来ません。
良好な取り引きを続ける為にも
危険信号を読み取るための
チェックリストを用意する必要があるのではないでしょうか
資金面の変化
主力銀行が変わった
取引先の倒産が目立つ
現金払いが減り手形払いが増加
支払日を変更する(サイトを長くする)
手形サイトの延長の依頼
取引面の変化
売上の低迷が続く
安値販売が目立つ
在庫の増加が目立つ
根拠のない発注の増加
その他の変化
社長・経理幹部の不在が多い
有力な役員の突然の退任
幹部・経理幹部の退職
社長の健康の不安・長期入院
赤字部門のリストラが進まない
有能な従業員の退職が目立つ
不審な人物の出入り
本業以外への投資が目立つ
こんな情報を感じ取ったなら
次にどのように対応するのかを決めておくのが
与信におけるリスクマネジメントというわけです
例えば ・・・
取引枠の見直し
新規受注の禁止
残債の早期支払い依頼 ・・・ いろいろ対応策はありますね
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