2011年2月16日水曜日

営業コンセプト

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難しいビジネスモデルの袋小路に迷い込んでしまったのですが

それでも チャンとおしごと診療所の営業活動に必要な

営業コンセプトを描いてみたんです。

 

おしごと診療所の情報提供 メール・面談によるコンサルティング

セミナー等のサービスに求められる個人向けサービスのコンセプト

 

個人の方向けには

“旨い”  “安い”  “早い” が基本になると考えます。

これをおしごと診療所のことばに置き換えて実践してゆきます。

旨い:自分の役に立つ

安い:財布から躊躇なく支払える金額

早い:質問やお願いをするとレスポンス良く返事が返ってくる

 

おしごと診療所の目論見書作成 ネットリサーチ請負サービスといった

業務請負サービスに求められるコンセプト

 

業務請負の場合は

“信憑性” “高品質” “値頃感” といった

出来上がったドキュメントに対する評価が基本になると考えます。

信憑性:ドキュメント作成時に使用するデータの明確化

      情報加工プロセスの明文化

高品質:第三者に堂々と提示できること

値頃感:いい仕事をしてますね・・・というコメントが目標

 

おしごと診療所そのものの信頼性に関するコンセプト

顧客情報に関しては 機密保持契約で責任をもった対応をしてゆく

取り扱う情報に関しては 著作権 発信元 背景に注意する

山口で仕事をしていることが個人の信頼へと繋がるようにする

情報解釈手法の独自性をBLOGで配信しキャラクターを売り込む

 

これを書いた当時より 情報インフラがかなり進みましたから

ここで表現している内容は twitter や SNS なんかに

取って替わられるわけでしょうね

しかし コンセプトしては 今も変わっていないと思いますね

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