難しいビジネスモデルの袋小路に迷い込んでしまったのですが
それでも チャンとおしごと診療所の営業活動に必要な
営業コンセプトを描いてみたんです。
おしごと診療所の情報提供 メール・面談によるコンサルティング
セミナー等のサービスに求められる個人向けサービスのコンセプト
個人の方向けには
“旨い” “安い” “早い” が基本になると考えます。
これをおしごと診療所のことばに置き換えて実践してゆきます。
旨い:自分の役に立つ
安い:財布から躊躇なく支払える金額
早い:質問やお願いをするとレスポンス良く返事が返ってくる
おしごと診療所の目論見書作成 ネットリサーチ請負サービスといった
業務請負サービスに求められるコンセプト
業務請負の場合は
“信憑性” “高品質” “値頃感” といった
出来上がったドキュメントに対する評価が基本になると考えます。
信憑性:ドキュメント作成時に使用するデータの明確化
情報加工プロセスの明文化
高品質:第三者に堂々と提示できること
値頃感:いい仕事をしてますね・・・というコメントが目標
おしごと診療所そのものの信頼性に関するコンセプト
顧客情報に関しては 機密保持契約で責任をもった対応をしてゆく
取り扱う情報に関しては 著作権 発信元 背景に注意する
山口で仕事をしていることが個人の信頼へと繋がるようにする
情報解釈手法の独自性をBLOGで配信しキャラクターを売り込む
これを書いた当時より 情報インフラがかなり進みましたから
ここで表現している内容は twitter や SNS なんかに
取って替わられるわけでしょうね
しかし コンセプトしては 今も変わっていないと思いますね
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