2011年7月21日木曜日

就業規則の設計

2

おしごと診療所の仕事の多くは

新規事業の企画や

企業のポートフォリオ分析

エリアマーケティング ペルソナマーケティングといった

ドキュメントの制作が多いのですが

その中でも 企業のイノベーションの方向性を示すモノとして

就業規則を大切にしております。

 

今回は 中小の病院をモデルにした就業規則を

構築してゆくプロセスを公開してみたいと思います。

 

良くね あんたは何でもかんでも 人に教え過ぎと言われるんですが

私のつぶやきを聞いて ピンとくる方というのは

私のつぶやきを聞かなくても 別の何かでピンとくるわけでしてね

そんな時

ラッキー タダで頂きだぜ 得をしたぜ と思うか

良いセンスをしているな~ これから大切にお付き合いをしようと思うか

・・・ で 違いが出るわけで

前者の方とは それっきり

後者の方とは 命の限り となるわけです

 

とはいうものの 残念ながら

ほとんどが 盗んで知らん顔をする人ばっかりでしたけどね

 

だからこそ

仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌 と表現される

日本の麗しい道徳律を大切にする覚悟を持って

経営の道を究める必要があると思ったわけですわ

 

さて ぼちぼち始めますか ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿