2011年7月18日月曜日

一番大切なのは良い生活習慣

小さな会社の経営者に求められるモノは

会社のちょっと先を予見する力

経営者として生きてゆく覚悟

そして

一番大切なのは良い生活習慣だと思っています

 

では 良い生活習慣とは何か?ということになるのですが

私が考えるに 3つの視点があると考えています

 

その1

自分の体調がベストになるには

自分の思考力が最高のレベルで発揮されるには

自分が人と接するのに気持ち良く会話出来るには

どういう風にすれば良いかを考え それを実行するのです

 

毎日 ヨーグルトを食べること

毎日 散歩をすること

毎日 リクくんと散歩をすること ・・・ 

人によって 自分をベストな状態にするのは

いろいろなジンクスみたいなものがあると思うのですが

それを 自分でやると決めて全部実行するわけです

 

その2

自分は こういう時必ず失敗する

自分は 物忘れが酷い

自分は こんな体調の時 必ず嫌味なことを言う

という風に 自分がこれまで繰り返し失敗してきた

パターンを分析し 同じ失敗をしない為には

どのようにすれは良いのかを 決めるんですね

そして それを必ず実行するわけです

 

私は 運転する時 右のすぐ後ろの死角を見落とすことが多いので

運転席に着いたら 必ず 「右を注意して運転すること」と

自分に言い聞かせてから ハンドルを持つようにしているんです

こんなことをするのは その2ですね

 

そして その3

毎日 日の出を見て 気持ちの良い朝を迎えること

これまで 死の淵まで追い込まれたことが

何度もありましたが その時 必ず日の出の朝日を浴びて

元気をもらいましてね よ~し もういっちょ~ やったるか!ってね

思ったものです 朝日は生きる希望をくれますよ

 

そう こんな風に 自分をベストにする為には

自分をどのようにコントロールすれば良いかを考え

それを粛々と実行することが

良い生活習慣 と言っているわけです

 

オーガニックを食べなきゃダメとか

ストレッチを毎日しなきゃダメとか

世の中で言われている 健康人間になることが

全てではなくて

セルフコントロールを上手にする生活をしましょうと

申し上げているわけです。

 

いやね 人から言われて

メタボではダメ 15キロ痩せなさい なんて言われても

うるさい奴 ほっといてくれって思うのが関の山じゃないですか

でもに 自分が機敏に動けて 最高の思考力を発揮するには

15キロ痩せた方が良さそうだと思えばね

その為にはどんな生活をするべきかって本気で考えますでしょう

そのことを言っているわけです

 

・・・ こんなことを考えながら生活するって 楽しいよね

0 件のコメント:

コメントを投稿