2011年6月30日木曜日

似てくる

長く夫婦をしていると

顔つきも 行動も 考え方も 似てくると言われますが

ビジネスにおいても

対立し競っているもの同士というのは

徐々に互いに似てくるもののようです

 

ECサイトが普及してゆく中で

リアルビジネスとネットビジネスの関係は

ネットビジネスがリアルビジネスを食い尽くすと思われていましたが

確かにある時期 脆弱な企業はこの世から抹殺されてしまいましたけど

いまは リアル対ネットという構図ではなく

なんとなく融合しなような感じで続いていますね

 

楽天のようなECポータルサイトに対抗するように

最近のメー-カーや流通企業のサイトには

ショッピングサイトが付いているんですよね

そう ビジネスというやつは

対立したままでは成り立たないものなのかもしれませんね

 

未来を予見するとき

対立するものは いずれは融合するという考え方は

有効だと思いますね

 

直接金融の証券会社と

間接金融の銀行は

顧客獲得で壮絶な戦いを続けていましたけど

間違いなく 徐々にサービスの面で融合し総合的な金融業になってゆくんでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿