新しい技術に裏付けられた多くのサービスは
良く良く観察してみると
その多くは 昔からあるビジネスモデルのことが多いですよね
amazonや楽天のネットショップは
ひと昔前から始まっている通販ですわな
ヤフーで大ブレイクした ネットオークションも
これまた オークション会場で開催されているものを
ネットにうまく移行させたものですね
映画館の予約や チケットの予約なんかも
昔はぴあの雑誌を見て 電話を使って予約し
チケットぴあで購入していたものが
ネットで全部出来るようになったものですわな
こうして見ると 便利になったなと思うサービスには
必ず 昔のビジネスモデルがあって
それが 新しい技術の登場で 置き換わっているに
過ぎないということがわかりますね
ですから 忘れてはならんのだと思います
進歩というものは
昔からあるサービスとは全く関係なく登場するのではなく
新しい技術の登場によって 復活・復古することで
進歩・発展というモノが起こるということなんですね
私はついつい こんな古いモノ 全く役に立たないと
言ってしまうことが多いのですが
実は 昔のモノがあるからこそ
未来がその上に乗っかることが出来るということなんですね
深いね~
0 件のコメント:
コメントを投稿